

水琴窟

土曜日に栃木の散策をしてきました。漢字検定を受けに行ったついでなんですけどね・・・

「油屋伝兵衛」というお味噌屋さんで田楽を食べました。

栃木 010

栃木 007

そこの庭に「水琴窟」があったので、デジカメの動画機能で撮ってきました。
音を撮るためにマイク部分を竹筒に近づけているので、画面は横向きになっちゃってます。

[高画質で再生]


水琴窟(すいきんくつ)は、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の排水を地下に逆さに埋めた
瓶の中に水滴として落下させることにより、琴のような音を発生させる仕掛けです。


いい音色・・・

風情があっていいですね~^^

田楽美味しそうだし、お店の構えが懐かしいです♪

漢字検定ーーー偉いなぁ~!

田楽がすごくおいしそうな色してますね~^^
水琴窟・・・もしかしたら見たことあるのかも知れないけど、そういう風流な趣向で作られている、ということをはじめて知りました^^;

へぇ~~~~
綺麗な音色なんだ(* ・ω・)(・ω・* )ネェ-
水の落下だけで奏でている音とは思えないなぁ,,,,

神秘的な音ですね~。うっとりしちゃいます。
余計な話ですが、ボクは田楽とか味噌料理が苦手で食べれません。

田楽

お味噌が大好きなので、田楽も大好きです!
おいしそうですね~♪
水琴窟、はじめて聞きました。とても綺麗な音色ですね。寝る前に聞くと良い眠りにつけそうですzzz

匂ってきます!

田楽美味しそう!味噌の香ばしい香りが漂ってきます。伊賀上野(芭蕉の生家・忍者で有名な地)に『わたや』という豆腐田楽の店があって、そこも美味しいんです。懐かしくなりました!
水琴窟…、奥深い所で神秘的な響きを感じさせてくれますね。古人は不思議なものを残しますね…。

水琴窟

ずいぶん豪華なものが置いてあったね!
ウチにも欲しいなぁ(^^)
Secret

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

