スポンサーサイト


フジバカマと蝶など

土曜日に行った公園に(カマキリを撮ったところ)フジバカマの群生地がありました。

自然に生えているのは珍しくなってきているらしく、準絶滅危惧(NT)種に
指定されています。
秋の七草の藤袴ですね。


画像 1324

画像 1330


蝶がたくさん寄ってきていました。

キタテハ?

キタテハかな?と思いますが、詳しくないので自信はまったくありません。

ツマグロヒョウモン?

               これはツマグロヒョウモンかなぁ・・・

アオスジアゲハもいましたが、速くて撮れませんでした。


画像 1326

               テントウムシもいました。




スポンサーサイト

mizutamaさんは、ホントに写真がお上手ですね。なおかつ、図鑑的なのですごく見やすいです。

キタテハと思います

みずたまさん、いつもありがとうございます。蝶(昆虫)も詳しいですね!私もキタテハとツマグロヒョウモンだと思います。
フジバカマ、絶滅危惧種に指定されているんですね。源氏物語に出てくるのかな?
友人から2年ほど前、増えすぎて困ってる…といのでいただき、花壇に植えました。すぐ増えますよ。煌びやかな花ではないですが、好きです。

詳しいですね・・・

みずたまさんは、いろいろ詳しいですね~^^
天道虫はこの春、道端でたくさんいたのをみましたが・・
ここで、お花のお勉強させていただきます。ペコリ。

フジバカマは一度鉢に植えてあるのを見たことがあるだけ。名前はみずたまさんの日記で知りました^^
自然に生えてるものもあるんですね~!!

秋の七草

フジバカマ…初めて知りました!でもどこを食べるんでしょう…花?

calcmさんへ

いやいや・・・かなりの枚数を撮ったうちの数枚なんですよー。芸術的センスが全くないので見たままを撮るしかないんですよ。

花のたびびとさんへ

フジバカマは源氏物語に出てきますね。玉鬘の話だったかな?
派手さはないですが、素敵な花ですよね。
蝶の名前は調べないと分からないんですよー。
似たようなのがいっぱいいますしね。

こ猫ちゃんへ

花の名前は分かりやすいサイトがあってそこで調べていますよ。
それでも分からなくて謎の花があったりします。

マロンさんへ

フジバカマは隣のおうちにも植えてあったんですが
抜いてしまったのか、今年はまだ咲いてないんですよー。
アサギマダラっていう蝶が来てたんですけどね。

hakさんへ

秋の七草は見て楽しみものなんだそうです。
「萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花」と
山上憶良が詠んだそうです。朝貌っていうのはキキョウらしいですよ。

(°ー°)(。_。)ウンウン

多分,キタテハ
間違いなく,ツマグロヒョウモンのメス
おそらく,ナミテントウ
だと思うw
けど,フジバカマって喰えるのかぁ。。。。。

今年はテントウムシの幼虫が自宅にかなり入ってきてましたよ。
ってか・・・
みずたまさん、コメ返ししてる・・・(笑)
Secret

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

