

メダカ写真

久しぶりにメダカの写真を撮ってみました。


メダカ 516


           水草に隠れているメダカ・・・分かりますかねー?


コピー ~ メダカ 510

           大きくしすぎました。実物はこんなに大きくないですよ。

コピー ~ メダカ 522


段々と減ってきているので、来年は真面目に増やしたいです。
今年も増えなかったし、絶滅の危機かも・・・といってもまだ100匹くらいはいるんですけどね。

小さい水槽に10匹くらいずつ分けてみたほうがタマゴを産むような気がしてます。


今日、旦那のおかあさんに「メダカはもうそろそろ卒業したら?どこかに逃がしてくるとか」と
言われたのですがこれだけいるのに急にやめられないですよね・・・。

関係ないところに逃がすのは駄目なんだし・・・。そもそも捕ってきたのは旦那なんですが・・・

まぁ、当分やめるつもりはないですけどね・・・




おぉ!

一番上の写真、めだかわかりましたよ。
まだまだ100匹もいるんですね~。減ってきたと言うことはそれ以上いたんですよね。
最近はみずたまさんのブログでしかめだかを見ません…。
実際に見ていると飽きなさそうです。

100匹… それでもみずたまさんには減ったほうなんですね
そうかー。放すとしても生態系を考えなきゃいけないんですねー。

懐かしい~

5年生の理科の勉強を思い出すなぁ。野生のメダカが手に入らないので、ヒメダカで産卵から誕生まで観察したものです。水槽の近くの子は、勉強に飽きたらボーっとみていたっけ。見飽きることがないですね。

思いだします・・

最初の写真ではっきり見えましたよ~♪

うちも、3年前までメダカさんいましたが・・あまり増え過ぎて
カメのお掃除が大変になって、貰ってもらいました~・・・

その中に、まるで妊婦さんのようなお腹のコが居て、後で、それが「ヒメダカ」だったかんな?ということでした・・・

間違いでした~

先のコメントニ「ヒメメダカ」と書いてしまいましたが・・

三年前の記事を見ましたら
これは「ダルマメダカ」じゃないかな? とコメントしてくださっていました・・。

訂正いたします<(_ _*)>

 「メダカを卒業」「メダカの学校だけに」「違うか?」
 今回の記事を拝見して、0.05くらいで、上のセリフが浮かびました(書かない方が良かったか・・・)

全滅

いがのところは、全滅するまでがんばろうと思います(^^)
がんばろうね!!
Secret

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

