

ハゼラン

昨日、庭に咲いている花を撮っていたら、そばに見たことのない花が咲いていました。


花・植物 874


どうしてもピントが合わなくて、こんなのしか・・・風よ止んでくれーと思いながら撮りました。


花・植物 880ハゼラン

アップはなんとか撮れました。花の大きさは5ミリくらいかな・・・かなり小さいです。


いろいろなサイトを見て名前を調べてみたところ・・・「ハゼラン」だと分かりました。

スベリヒユ科ハゼラン属の植物で、ランとついていますが、ランの仲間ではありません。
熱帯アメリカ原産の帰化植物で、栽培用に導入されたものが道ばたなどに野生化しています。

「昼過ぎ、三時頃から夕方まで花を開くところから、三時花(サンジカ)あるいは
三時草(サンジソウ)ともよばれている。昼過ぎに通りかからなければ、見過ごしてしまう。」

おお~~、どおりで気付かなかったわけです。
今日、試しに1時頃に見てみたら、確かに咲いていなかったです。

花・植物 889


抜くのがもったいないくらい可愛らしい花ですよ。


小さいですね。

花の大きさが5ミリは小さいですね!?
三時ごろだと、仕事中なので外にいないな~。一度この目で見てみたいです。
花の名前の由来ってオモシロイですよね。

可愛い花です!

夏前に職場の仲間か、「らこの花名前が分からないんだけど、分かりますか?」と相談をうけました。調べまくってどうにかそれらしい花にやっとたどりついたのが「ハゼラン」でした。その方が実家に帰って聞いたそうです。そうしたら、「こんな花、たいした花じゃないよ。そこらに咲いてるから。」と言う答えだったということです。ちなみに実家では、「三時草」と言ってたらしいです。

うちにも

このお花、今年はじめてうちにも咲いていましたよ~
あまりカワイイお花なので抜かずにおいてありましたが
今は、淋しそうになっています・・でも抜けません!
お花の名前分かってよかった!

みずたまさんありがとう~♪
写真撮りましたが、ここは、お友達に見て貰うために
送れないのね?あったら教えてくださいね♪

NoTitle

きっと,σ(‥*)が小さな虫に気が付くのと一緒なんだろうなぁ。。。。。

NoTitle

時間限定で咲くんですね~
私もあまり見た記憶のない花だけど、じつは時間帯をはずして見てるのかもしれませんね~
Secret

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

