

エゾカワラナデシコ


北海道旅行で寄った「かもめ島」で咲いていたものです。


2009北海道 221

名前は北海道の植物の写真を載せているサイトで調べました。
たぶん合っているとは思うのですが・・・自信はありません。


ナデシコ科ナデシコ属の多年草で、花期は6~9月です。繊細な感じがして好きな花です。


2009北海道 224


崖の上に咲いているのを望遠で撮りました。

「崖に咲いている花の根を煎じて飲ませれば、姫の病気は治るぞ」・・・・という感じ。




繊細~!

みずたまさん、こんばんは。

随分撮りにくそうな所に咲いているんですね!

うん。まさに
「「崖に咲いている花の根を煎じて飲ませれば、
姫の病気は治るぞ」
…そんな感じで物語に出てきそう!

それにしても私の好きなピンク色e-415

お花の先端が細かく裂いたようにひらひらしてますね。

お気に入りの「300」によると
「縁がこまかく切れ込んでいる。
我が子を撫(な)でるようにかわいい花で
あるところからこの名前に。」
「この撫子を代表とするダイアンサスの花には
英名で「ピンク pink」の名前があり、
「輝く目」の意味がある。
ピンクという色の語源はこの花にあるらしい。」
とのことですね。

私もこれ(↑)を読んだら、益々好きになりましたe-415

がけの上の花をこんなにはっきり撮れるとは・・・!
繊細さがしっかり写ってますね^^

Re: 繊細~!

まきちゃんさんへ
本当に可愛い花ですよねー。 ピンクの色の語源がこの花なんですね。
確かにきれいなピンク色をしていますよねー。

Re: タイトルなし

マロンさんへ
上の写真は近くにあったものですよ。書き方が悪くてすみません・・・
他にも花を撮ってきたので名前が分かったら載せますね。

ひめ(どきどき)

起きたとたんに、2度寝されそうな、いがが通りますよー。

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
この神秘的な花が,薬草を連想させるんだろうなぁ,,,,

残念ながら、携帯からだと
写真が見れなかったのですが
雰囲気で想像しました(笑)
Secret

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

