

北海道旅行・2日目観光その2


駅めぐりをしたあとは江差の「かもめ島」に行きました。地元の人がたくさんいましたよ。

2009北海道 166    2009北海道 169


初めは一周しようと思っていたのですが・・・・・・磯の誘惑が・・・

2009北海道 171 2009北海道 172 2009北海道 192 2009北海道 181

ヒトデ発見!実は水族館でしか触ったことが(たぶん見たのも)ないんですよ。
海に縁がない県に住んでいるうえに、数回しか海に行ったことがないので・・・

2009北海道 175    2009北海道 180

「かもめ島」なので一応かもめも撮ってみました。やたらにないてましたよ。
左のはたぶんウミウシ・・・・・・・ただのゴミかな・・・。

2009北海道 190

海がこんなにきれいなんですよー。バスクリンが溶けてるみたい・・・


こんなことをしていたのでお昼になってしまいました。でも、朝ご飯をやたらに食べたので
(いつもの倍は食べた)全くお腹が空いていません。
このまま島の上に行ってみることにしました。

階段が多くてへばり気味・・・花の写真を撮りながらゆっくりと行きました。
暑くて汗ダラダラです。関東にいるのと同じでハンカチを握りしめてました。

2009北海道 197


「弁慶の足跡」といわれている岩場のくぼみです。

2009北海道 228

弁慶、どんだけ大きいんだよ・・・って話ですが、実際にこの地に訪れたというのを
残すための伝説です。全国各地にこういうのってありますね。


ここで2時近くになっていたので引き返すことにしました。


この後は昆布館というところでいろいろ試食をして、昆布茶や酢昆布などを買いました。

2泊目は去年も泊まったペンションです。



3日目はまた後ほど。旅行の話でいつまで引っぱるんでしょう・・・


みずたまさん、こんばんはe-15

背景が変わりましたね!
麻の生地ような…私、こういう雰囲気、大好きなんですe-415

かもめ島…左から2番目の、手にされているヒトデちゃん、
まるで紅葉の様ですね。触っても大丈夫なのでしょうか?
(刺したりしないの?)

「ただのゴミかな」…にはウケましたe-68

ほ~んと!まるで「バスクリンが溶けてるみたい・・・」な海
ですね~~~綺麗です~~~e-420e-420e-420

「弁慶の足跡」といわれている岩場のくぼみ…初耳です。
なるほどね。
「実際にこの地に訪れたというのを残すための伝説」
なのですねe-2

「昆布館」…いかにも北海道らしいですね。
昆布茶も酢昆布も大好きですe-415

まきちゃんさんへ

この背景、すっきりしていて良いですよね。幅が広いので記事もゆったり書けて良い感じです。

ヒトデは裏を触らないように気をつけて持ったんですが、刺されるかどうかは分からないんですよ。
どうなんでしょうね。

コメントできてるかな?

北海道旅行、のんびり気分で行ってみたいなー^^

海がきれい!

北海道の海も南国の海みたいにきれいなんですね^^
弁慶って北海道まで来てたんだ!
知らなかったし、意外だな~!

海の生き物

ウミウシかもしれないけど、アメフラシかもしれませんよ!!
(違いはふわふわ)

テルテルボーズさんへ

訪問ありがとうございます。そしてFC2へようこそ~
こちらでもよろしくお願いしますね。

マロンさんへ

本当にきたのかどうかは定かじゃないですが、義経、弁慶伝説は北海道にたくさん残っているみたいですよ。

私もヒトデは水族館でしか触れたことがありません。
感触はちがいますか?
海、、、きれいですね~。こういうとところで泳いでみたいです。
Secret

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

