

北海道旅行・2日目観光その1

観光2日目です。朝ご飯はバイキング・・・たくさん取ってしまいました。

2009北海道 131


この日は旦那が「江差線の小さい駅めぐりをする」と決めていたらしく、レンタカーを借りて
出発です。

江差線は五稜郭駅から木古内までは利用客が多く、貨物列車も多いのですが
木古内から江差までは、新幹線が通った場合は廃止されるかも?と言われています。

まず、ひとつめの駅、「木古内駅」です。結構立派です。

2009北海道 135


ふたつめ、「渡島鶴岡駅」です。いきなりこんな駅になりました。無人駅です。

2009北海道 137


3つめ、「吉堀駅」です。草ぼうぼうの空き地に急に駅がある感じです。

2009北海道 143

無人駅なのをいいことにホームに上がってみました。

2009北海道 138


4つめ、「神明駅」です。回った中でも一番小さい駅舎かもしれません。
でも、ホームにはプランターに植えられた花がいくつも置いてあって周辺の住民のかたが
大切に使っている駅なんだなぁ・・・と感じました。

2009北海道 147
2009北海道 148



5つめ、「湯ノ岱(ゆのたい)駅」です。ここには駅員さんがいます。さっきまでのと比べると
やたらに立派に見えます。

2009北海道 149


次の宮越駅に行く間に、鉄道ファンの方たちが作った「天の川駅」というオブジェがあります。
飾りなので列車は止まりません。

2009北海道 150


6つめ、「宮越駅」です。木造で味のある建物です。左のパイプみたいなのを見る限りだと
トイレが付いているようです。(確認はしなかった)
無人なので誰が掃除をするのか気になるところです。

2009北海道 153

7つめ、「桂岡駅」です。資材置き場みたいなところにあったような・・・あやふやな記憶ですが。

2009北海道 157


8つめ、「中須田駅」です。この建物で色違いと模様違いにしているんですねー。

2009北海道 158


9つめ、「上ノ国駅」です。隣に商工会があるので駅舎としては大きいです。
スペースは商工会のほうが2倍くらい使ってましたけどね・・・。
写真を撮っていたら、中にいたおばちゃんに「あら?なにかしら」という顔で見られました。

2009北海道 160


10番目、終点「江差駅」です。大きいですが、さっきまでの木造の駅舎と比べると
つまらないものに見えてしまいます。

2009北海道 164


列車に乗れたらもっと良かったのですが、本数が少ないので難しかったです。


この後は、江差の「かもめ島」というところに行きました。続きはまた後ほど。




NoTitle

 3つ目と8つ目でしたっけ、恐らく客車をそのまま、駅舎にしてんじゃないかと思うんですが、なかなか良いアイデキアだと思います。
 それにしても、想像を絶するような無人駅・・・さすが北海道と、妙なところで納得しちゃいましたw

NoTitle

いい駅舎が多いですねw。見に行きたくなりましたw。

無人駅…懐かしいです。

みずたまさん、こんにちは。
無人駅…母の実家(青森県むつ市)の傍に
「渡島鶴岡駅」に似たような無人駅があります。
ここ数年訪れていないので、現在の形は不明ですが、
私の幼い頃の記憶ではこんな感じです。
電車が一日に数本しか通らないから、
よく線路や駅の回りで遊んでいました~!

バイキングの朝食…ついつい取り過ぎてしまいますよね。
だけど、美味しそ~う!

おもしろいですね。

興味深いですね。個人的には神明駅が好きです。
知らない土地って地名や駅名がすごく珍しく思えますが、きっと私が住んでいる地域もそう思われているのかもしれませんね。。。

朝からスゴイ食欲ですね。
普段、朝食は食べないんですが、旅行に行ったら何故か美味しく食べられます。
こういう駅めぐりも楽しそうですね。何だか絵に描きたい衝動が走りました。

無人駅

いがはけっこう都会で育ったらしく、
無人駅に勝手に入ったり、線路に耳当てたのは、
20歳過ぎてましたよ!

あまのかわ駅って・・・

知らない人が止まると思って待ってたりしないんでしょうか^^;
写真を見ていると、なんだか列車の車体みたいな形の駅がいくつもあるんですね。吉堀とか桂岡とか・・・
Secret

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

