


今日、家族で出掛けた帰りに虹を見つけて車の助手席から撮りました。

画像 1188

                         右側


画像 1185

                         左側

こちらには、写真では分からないですが、もう一本左側に虹がありました。

調べてみたら・・・・
主虹(しゅこう、しゅにじ)、または1次の虹と呼ばれるはっきりとした虹の外側に
副虹(ふくこう、ふくにじ)、または2次の虹と呼ばれるうっすらとした虹が見られる
ことがある。
主虹は赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に赤が内側
紫が外側となる。

・・・なんだそうです。


虹を見たのは久しぶりなので、うれしかったです。7色がはっきり見えてきれいでした。


NoTitle

時間的にお昼の2時ごろだったんでしょうか?ナンツッテ
虹も誰かが研究してこの原理を解明したんですよね。興味に勝る何とかは無し・・・って言いますけど、人間ってほんとスゴイです。
あ、自然ももっとスゴイです。

NoTitle

今日の虹は本当に綺麗でしたね!
私も嬉しかったですよ~。でも少し遅かったら見そびれたかも。

この歳になっても・・・

虹を見ると心が弾むのはσ(‥*)だけじゃないよね?!

NoTitle

虹ってカメラでこんなに綺麗に撮れるんですね。
虹に種類があるなんて初耳です。虹を見ると何か良いことがありそうな気がします♪

副虹?

2本出るのは、珍しいことじゃないですよね!
でもっ、逆になってることがあるとは、気がつかなかったなー(^^)

綺麗~♪

かなり大きな虹っぽいですね^^
虹に主、副とかあるって初めて知りました^^;

NoTitle

 最近、虹を見る機会が、ぐっと減りました。と言っても、虹の発現が減っているわけじゃなく、おれに空を見上げる余裕がなくなってんだろーなーと思います。

綺麗ですね~(〃∇〃)

とても綺麗に写っていますね~!
そういえば最近、虹って見ていないなぁ。
主虹と副虹…初耳です。

虹っていつみても得した気分になりますよね o(*^▽^*)o
Secret

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

