スポンサーサイト


メダカ水槽の掃除



昨日と今日でメダカ水槽の掃除をしました。


数えませんでしたが(悲しくなるので)たぶん50匹くらいしかいないかも・・・・
死んだ姿は見ていないので、ヤゴに食べられたのかもしれません。


小学校の理科で使いたいと依頼されましたが、このままだとあげられないかも・・・。



今年は頑張って繁殖させようと思っています。
大きい水槽に入れるよりも小さいものに分けて飼ったほうがタマゴが取れるのかなぁ・・・

いろいろ試してみた方が良いかもしれませんね。


スポンサーサイト

みずたまさん

久しぶりにめだかの話し聞きました。忙しくって、目がいきとどかなかったのかなぁ…。
でも、暖かくなれば卵をどんどん産んでくれると思いますよ。
ブログ訪問やコメント、いつもありがとうございます。なんとか続けられています(笑)
ところで、みずたまさんはコメントに返信書かなくなりましたね。私は自分のページにコメントを書くのは、なんか違和感を感じながらも続けているんですが…。
できるだけ、訪問した時にお礼とコメントを書くようにしています。
新学期が始まりましたね。娘さん、元気に高校生活始められていますか?
いい季節になりました。山も新緑で「もこもこ」してきました。

これからの時期は,ヤゴが大量発生してくるから気を使うよ(* ・ω・)(・ω・* )ネェ-
σ(‥*)の場合は,どちらも捨てがたいのでバランスをとるようにしていますけど・・・・・

うちも、メダカ飼っていましたが
(過去5年前位かな)
カメに入れていたのですが、増えてこまったのと、カメのお掃除に体がついて行けなくなって
みんな貰ってもらいました・・。ヤゴにやれれることもなく!

今は、カメに睡蓮鉢が鎮座していますが
今年、もう一度お花咲かせたくて、頑張っています。

そろそろ卵を抱えたメダカを見かける時期になりましたね。
家では小さい容器(100均の大きめのゴミ箱等)に水草と親メダカを入れ、
卵が孵る前(羽化までの日数)より早めに親だけを次の容器に移します。
移す時に親に付いている卵はそっと採ってやります。
暖かくなれば5日~1週間のローテーションで親メダカを次の容器に移すと、
卵や生まれたてのメダカのロストが少なく、
親メダカもローテーションの度に新しい水で飼育出来、
水質が変わる刺激で産卵も即されている様です。
小さい容器4個有れば約1ヶ月1回のローテーションができ、1ヶ月以上経った子メダカは
子メダカ専用水槽で一緒に飼育出来る様になります。
学校の役員さんのお仕事も有り大変だと思いますが、
頑張って大量繁殖を目指して見てくださ~ぃ♪

メダカの飼育も難しいものですねぇ。。。
子どもの頃は、水槽に水草入れておけば自然に増える
ものだと思ってたのに^^;
最近はメダカに限らず、どんな小動物や昆虫を育てる
のも自信をなくしております><
ベストな方法が分かったらご伝授お願いします^^

普通だと50匹でもオオーw(*゜o゜*)wって感じですが、みずたまさんちの水槽で50匹だと少ないですね~!食べられちゃったんでしょうか・・・。
また頑張って育ててくださいね^^

うちの白メダカも激減してしまいました・・・。
ベランダの黒メダカは元気なんですがねぇ。
Secret

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

