

首都圏外郭放水路



昨日は埼玉の春日部市にある「首都圏外郭放水路」の調圧水槽の見学に行ってきました。

首都圏外郭放水路は国道16号の地下約50mに建設された延長6.3kmの地下放水路です。
あふれそうになった中小河川の洪水を地下に取り込み、地下50mを貫く総延長6.3㎞の
トンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の洪水防止施設です。
(ホームページより)


首都圏外郭放水路 009

グランド脇にあるこの小屋から調圧水槽に入ります。

       首都圏外郭放水路 008   首都圏外郭放水路 012

ここから120段の階段をおりていきます。(帰りを考えたらちょっと憂鬱に・・・)


首都圏外郭放水路 039

この縦坑から水があふれ出して水槽に入ってきます。(各地の4本の縦坑から水が集まってきます)

首都圏外郭放水路 047

         重量500トンの柱が59本もそびえる不思議な空間です。


地下トンネルから流れ込む水の勢いを調整するための調圧水槽は
長さ177m・幅78mの広さがあり、59本の巨大なコンクリート柱が林立している。
洪水防止のみを目的とすることから、通常時は水を取り込まず空堀状態で
人も立ち入る事が可能な巨大な地下空間となっている。
この巨大水槽内の空間に整然と太い柱が立ち並ぶ様は一種の荘厳さを感じさせ
あたかも地下神殿のような雰囲気を持つ。
このため、特撮テレビ番組やCM、映画等の撮影にも使用される。(ウィキペディアより)


首都圏外郭放水路 001

仮面ライダー555で使われていました。最近のディケイドにも出てきましたよ。


首都圏外郭放水路 006

首都圏外郭放水路 007

操作室はウルトラマンの司令室として撮影に使われました。


実家は長く雨が降ると水が出てしまっていたのですが、こういう施設のおかげで
最近は全く洪水にならなくなったようです。
ありがたいですねー。





 すごい施設ですねー!こんなトコも社会見学できるなんて、素晴らしいです。
 おれはこの施設は行ったときないのですが、なぜか記憶があります。多分、どなたかのブログで見た記憶があるからです。

( ̄0 ̄;アッ

これ,以前にTVで見たことがあるw
メチャメチャ,広い空間で凄い発想だよ(* ・ω・)(・ω・* )ネェ-
実際に使われることのないことを祈りたいですね

オオーw(*゜o゜*)w

本当に神殿みたいですね!しかもすごい仕組み・・・
こういうことを発想する人がすごいな~って思います

すごいですね!

地下見学、してみたいです!
階段の上り下りは好きではありませんが、こうして見ると興味本位ですが上り下りしてみたい気がします。

わぁ~!

すごいですね!
地下50mだなんて・・・人間があんなに小さく見えて。

地下鉄が走ったり、地下街にも
驚いたコトモノですのに!

おおーw

かーっこいー(^-^)
Secret

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

