

調神社(つきじんじゃ)

埼玉県・浦和にある「調神社」(つきじんじゃ)には狛犬のかわりにうさぎがいます。


画像 1367


社名の「調」は租庸調の調である。社伝によれば、開化天皇3年(紀元前156年)に
創建され、崇神天皇の時代に伊勢神宮の斎主・倭姫命が参向し境内に神宮に献る
調を納めるための倉を建て、武蔵・総国の調の集積所と定めた。
この際、倭姫命の命により調の運搬の妨げとなる鳥居や門が取り払われた。

中世ごろから、調が月と同じ読みであることから月待信仰と結びつき
兎を神使とみなす兎信仰が行われるようになった。                                     
                     ウィキペディアより


本当に入り口には鳥居がありませんでした。


画像 1368

               お手水場にもうさぎがいました。


画像 1370


        後ろから見ると・・・・・しっぽがちょこんと可愛いです。

もっと境内を良く見ればうさぎがあちこちにあったらしいのですが
時間がなくて探せませんでした。

そのうちにまた行くことがあるので、そのときはじっくりと探したいと思います。




鳥居が・・

はじめてです。
鳥居さんのない神社って!

うさぎさんの後姿、ふっくらかわいいですね
お耳もやさしくて^^

近くに
こんな由来のお地蔵さんがありますので、お時間
ある時、ご覧下さい。
http://www.osakabl.gr.jp/2008hp/taidan/takojizou/takojizou.html
  

かわいい!

狛犬の代わりにウサギってかわいいですね!
おしりがかわいい^^

(* ̄m ̄) ププッ
背中が可愛いなぁw
でも,浦和にこんな神社があったなんて知らなかった

めずらしいですね。

ウサギが狛犬がわりにいるなんて知りませんでした。因幡の白ウサギなんて昔話がありますが、神様に近い存在だったのかもしれませんね。それにしても、かわいいです。

(゚ロ゚;)狛犬ならぬ狛うさぎ!!
口からお水が… (^m^ )ぷっ!

うさぎ

いがはうさぎ年なんですよ!!(関係ないか)

ふしぎ~♪

狛犬の代わりにうさぎって不思議ですよね~♪
でもかわいい(*^ω^*)
Secret

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

