

元気です


久しぶりにメダカの写真を撮ってみました。


コピー ~ メダカ 536

これは6月以降に生まれたメダカたちです。
もっと増やしたいんですが、暑すぎて親メダカが疲れてしまっているようで・・・
あまりタマゴを産みません。
(メスが数匹しかいないのでなかなか難しいですね)


コピー ~ メダカ 549
                                  黒くて目立たない・・・

メダカ 544


この2枚は去年、一昨年に生まれたメダカです。
今のところはとても元気ですが、これだけ暑いと水がお湯のようになるので
気をつけないといけませんね。


この写真を撮った後に雨と雹が降ってきて大変でした。
水槽の水があふれそうになったので、蓋をしたり水をすくって出したりして
びしょ濡れになりました・・・。

びしょびしょついでに雹を拾ってきて娘たちに見せたら「本当に氷だー!」とびっくりしていました。

雹の写真も撮りたかったのですが、あまりの豪雨にカメラが壊れそうだったので
やめておきました・・・

メダカの稚魚

5月の半ば頃に暖かくなったときにタマゴを見つけたのですが
その後また涼しくなって水温が下がったので、採集して家の中で
ふ化させてみました。

メダカ 528

メダカ 532


今のところ20匹くらいふ化したようです。
この後、外の水槽に移しました。

外敵がたくさんいるので危険ですが、なんとか大きくなってもらいたいものです。

もっと水温が上がってくればたくさん産卵するはずなんですけどねー。
100匹くらいは増やしたいと思っています。

メダカ水槽の掃除



昨日と今日でメダカ水槽の掃除をしました。


数えませんでしたが(悲しくなるので)たぶん50匹くらいしかいないかも・・・・
死んだ姿は見ていないので、ヤゴに食べられたのかもしれません。


小学校の理科で使いたいと依頼されましたが、このままだとあげられないかも・・・。



今年は頑張って繁殖させようと思っています。
大きい水槽に入れるよりも小さいものに分けて飼ったほうがタマゴが取れるのかなぁ・・・

いろいろ試してみた方が良いかもしれませんね。


メダカ写真

久しぶりにメダカの写真を撮ってみました。


メダカ 516


           水草に隠れているメダカ・・・分かりますかねー?


コピー ~ メダカ 510

           大きくしすぎました。実物はこんなに大きくないですよ。

コピー ~ メダカ 522


段々と減ってきているので、来年は真面目に増やしたいです。
今年も増えなかったし、絶滅の危機かも・・・といってもまだ100匹くらいはいるんですけどね。

小さい水槽に10匹くらいずつ分けてみたほうがタマゴを産むような気がしてます。


今日、旦那のおかあさんに「メダカはもうそろそろ卒業したら?どこかに逃がしてくるとか」と
言われたのですがこれだけいるのに急にやめられないですよね・・・。

関係ないところに逃がすのは駄目なんだし・・・。そもそも捕ってきたのは旦那なんですが・・・

まぁ、当分やめるつもりはないですけどね・・・



メダカのタマゴ


メダカがお腹にタマゴを付けていたのが見えたので、頑張って撮ってみました。
この1枚を撮るのに10回くらいシャッター切ってますからね・・・根性あるというか暇ですね。


メダカ 508


耳元で蚊がプーンといっていても、ジーッと動かずに頑張りました。




お腹のタマゴ

image178415.jpg image701179.jpg image6446993.jpg


何枚も失敗してやっとお腹についたタマゴの撮影ができました。
この何日か挑戦していたけど駄目だったんですよ。

餌が邪魔ですが、こうしないと水面に来てくれませんでした。
写真クリックで大きくなるので是非ご覧下さい。

大袈裟ですが、一仕事終えたような充実感です・・・。

うじゃうじゃ・・・

093.jpg


全部ではこれの10倍ぐらいいるかも・・・タマゴは毎日うんでるしね。
全部が大きくなったらどこで飼ったらいいんだろう・・・学校にでも寄付しようかな。

もうすぐ出てくるよ

092.jpg


透明のほうは今日のタマゴで、黒い方はもうすぐ稚魚がでてきそうなタマゴです。
中でくるっと丸まってるのが見えるんですよ。

写真をクリックすると大きくなるので、もしかして目が見えるかも・・・・

流されちゃうよ!


今日、朝起きたら雨が降っていました。まず私が思ったことは
「メダカの稚魚が流されちゃう!」でした。

外で飼っていて、水槽の上2センチくらいあけて水を入れてあるので
たくさん雨が降るとあふれてしまいます。大人のメダカは平気だけど
稚魚は水の流れに負けて流されてしまうかも!

傘をさして外に行くとやっぱり溢れそうになっていました。
急いで水を掬うんだけど、稚魚も入ってきちゃうんですよ・・・
一生懸命やりながら「私って今、変?もしかして」と気づきました。
近所の人は「あの人、しょっちゅう外にでて何かじっと見てるけど
何やってんのかしら」って思ってるんだろうなぁ・・・。

今日のタマゴ


089.jpg

毎日タマゴを生んでいます。どうしてもピントがあいません・・・近づきすぎでしょうか?

もっと小さくても見えるかなぁ。

時計

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

