

ノウゼンカズラ



昨年の10月の台風で一本の枝が折れてしまったノウゼンカズラです。

花・植物 902

完全には折れていませんがかなりヒビが入ってしまいました。

紐でしばってみましたが、今年の春の強風で結局折れてしまいました・・・
でも、残りの枝で無事に花が咲きましたよ。

花・植物 1002

花・植物 1003




ノウゼンカズラ

今年も庭のノウゼンカズラがきれいに咲きました。ベランダから見た角度です。


花・植物 849

この木はケヤキの木かなにかだったのですが、ノウゼンカズラが巻き付く用の木に
なっちゃってます。


花・植物 850

花・植物 853


一番てっぺんの花です。ベランダから望遠で撮りましたよ。

「凌霄花」ノウゼンカズラは漢名からで、 「凌」は”しのぐ”、 「霄」は”そら”の意味で
つるが木にまといつき天空を凌ぐほど高く登るところからこの名がついたそうです。

確かにどこまで伸びるのかなぁ・・・というくらい上に行ってます。


茎や花が甘いらしくて、よく蟻(あり)がうろうろしていますよ。

花・植物 837




ナツツバキ(夏椿)

 

今年も夏椿が咲き出しました。

 

image6980871.jpg


 
1日でポトッと落ちてしまいます。下にメダカ水槽があるので、夕方に見ると
落ちた花がいっぱい浮いています。
 
 

image9627620.jpg

 

              ツボミがつやつやしていて絹のようです。

ナズナ

 

ナズナよりも「ペンペングサ」と言ったほうが馴染みがあるかも。

 

image3074383.jpg

 

春の七草のひとつです。アブラナ科なので、食べられるんだろうなぁ・・・とは思いますが

こういう空き地に生えてるのは食べたくないなぁ・・・。(近所の犬の散歩コースですし・・・)

 

 

花言葉は「あなたに私のすべてを捧げます」・・・地味な花なのにすごい花言葉ですね。

ニワゼキショウ(庭石菖)

子供のころに母の実家のそばの土手で初めて見たのですが、そのときから大好きな花です。

image9502555.jpg

 

アヤメ科の植物で北アメリカ原産です。1890年頃に渡来したそうです。

これは白ですが、紅紫の花もあります。

直径が1センチくらいの小さな花で、芝生や雑草に混じって咲いていることが多いです。

これも公園の芝生と混じって咲いていました。

 

image8495413.jpg

 

                       大きくしてみました。

ネコノヒゲ

 

車の事故のことでみなさんに励ましをいただいて、今日あたりはだいぶ立ち直ってきました。

胃の調子も良くなってきましたよ。(食欲が戻るので良いんだか悪いんだか・・・)

 

暖かい言葉、本当にありがとうございました。

旦那の実家に行ったときに咲いていた花を撮ってきました。今回は義母に名前が聞けたので

調べる手間が省けました。

 

image1881438.jpg

紫蘇(しそ)科の植物でインド、マレーシア地方原産だそうです。

確かに花の下あたりが紫蘇の実に似てます。

突き出た花の姿が猫のひげみたいですね。

 

壁が黒っぽかったらもっとくっきり写るんだけどなぁ・・・

ネムノキ

小学校の庭に植えてあるネムノキの花が咲いていました。

 

ネムノキ

マメ科の植物で開花時期は6/15頃~  9/  5頃です。

オジギソウの葉は触ると閉じますがネムノキの葉は夜になるとゆっくりと自分で閉じます。

それがまるで眠るようなので「眠りの木」そしてしだいに「ねむの木」に変化していったそうです。

 

我妹子(わぎもこ)が、形見の合歓木(ねむ)は、花のみに、咲きてけだしく、実にならじかも

                                   作者: 大伴家持(おおとものやかもち)

 

意味: あなたの形見の合歓の木は、花だけ咲いて、おそらくは実にならないかもしれません。

 

ネモフィラ

 

公園できれいに咲いていたので撮ってきました。こういうブルーの花はとても好きです。

ネモヒラ2

遠くから見ると「オオイヌノフグリ」がたくさん咲いているように見えました。

ネモヒラ白

白もありました。花びらの模様が外側に向かって濃くなっていて不思議な感じでした。

ニワウメ(庭梅)

名前が分からないので調べていたのですが、たぶんこれだろうと・・・・・本当はそのおうちの方に

聞くのが一番確かなんですけどね。

 

 

ニワウメ(庭梅)3 ニワウメ(庭梅)1 ニワウメ(庭梅)2

ニワウメは薔薇(ばら)科の植物でかなり昔に中国から渡来したそうです。

夏に実がなるそうなのでそのころにまた見にいきたいと思います。

にわうめは昔は、はねず(唐棣花)と呼んでいたようです。万葉集にも出てきますよ。

 

思はじと言ひてしものをはねず色のうつろひやすき我が心かも   (大伴坂上郎女)

あなたのことは思わないようにしようと言ったはずなのに、はねずの花の色が移ろいやすいように

私の心も移ろいやすいことです。(また、あなたのことを思っています。)

韮(ニラ)の花

家の庭にはいつのまにか植えられているものがあります。旦那のおかあさんが暇な時に

植えていくのですが、名前が分からないものがたくさんあるのです。

 

1ヶ月くらい前にもひょろっとした葉っぱのものが植えられていて謎だったのですが

花が咲いたので正体が分かりました。

ニラ 韮

 

                    なかなか可愛い花ですね。

時計

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

