スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツスズラン


今年は少し遅めでしたが、ドイツスズランが咲きはじめました。


花・植物 971

主人の母が10年くらい前に植えたものが増えて、今では100株近くありそうです。

花・植物 968


花・植物 970


いくつか摘んでみました。とても良い匂いがしますよ。


花・植物 977


スポンサーサイト

タンポポ

 

庭の雑草抜きをさぼっているのでタンポポがたくさん咲いています。

花が咲く草は、もったいなくてなんだか抜けないんですよねー。

 

image2199558.jpg

タンポポの綿毛

 

                           ふわふわです。

ツクシ

 

土曜日に車で出掛けているときに、信号で止まったのでボーッと外を見ていたら

ツクシを見つけたので撮ってみました。(もちろん助手席に座ってましたよ)

子供のころはツクシなんてしょっちゅう見ていたような気がしましたが

隣の空き地には生えていないし、意外と見かけないんですよ・・・

 

湿り気のあるところに生えるので川の近くや田んぼのあぜ道に行けばいっぱいあるのかな。

 

image1256956.jpg

 

最近では花粉症に効くとかいう話もあるようですね。

こんなところから

 

玄関の外階段の繋ぎ目からスミレが生えてきました。

ちゃんと掃除をしていないのがバレますね。

 

去年はここにワイルドストロベリーが生えてました・・・抜いちゃったけど。

 

image7441010.jpg

 

ワイルドストロベリーは近くに鉢植えが置いてあったのでここから生えてくるのも分かるのですが

スミレは庭のどこにも植えてないんですよ。

 

スミレの種にはアリの好きなものがついているらしいので、ここまで運んできたのかな。

私たちの靴の裏に種がくっついていたのかも。

タイサンボク(泰山木)

昨日、自転車で買い物に行ったときに見かけた花です。

 

通りがかりの家の庭の木なのでちょっと離れたところからズームにして・・・

急いで1枚だけ撮りました。まぁ・・・それでも十分、怪しい人なんですけどね。

 

タイサンボク

 

背の高い木で花もとても大きかったです。たぶん20センチ近く・・・

上のほうにあるのではっきりとは見えないのですが、そのくらいあった気がします。

 

家に帰ってから調べてみたら「タイサンボク」という花だと分かりました。(自信ないですが)

木蓮(もくれん)科の植物で開花時期は6月から7月初めです。

アメリカの東南部原産で明治初期に日本へ渡来したそうです。

街路樹や公園樹として植えられていて庭にあるのは珍しいかもしれません。

良い匂いがするそうですよ。遠くて分からなかったので明日、近くまで寄ってみようかな・・・。

怪しまれないように気をつけなければ・・・。

タチツボスミレ

 

この前の古墳での花見のときに撮ってきた写真です。

 

image1734978.jpg

 

                       タチツボスミレ(立坪菫)です。

 

スミレ科スミレ属(当然ですが・・・)人家付近の藪や道ばたから山地まで、ごく普通に生えます。

 

花期は4月から5月、花色は普通淡紫色だそうですが、これは水色に近いですね。

トサミズキ(土佐水木)

足のほうは、だいぶ痛くなくなってきました。ご心配いただきありがとうございます。

松葉杖があるのですが、腕が筋肉痛になるしグラグラして危ないのでほとんど使っていません。

午前中に旦那にレンタルビデオ屋に行こうと誘われたので、ちょこっと歩いてしまいました。

さすがにちょっと無謀だと思ったので今はゆっくりしています。

洗濯物を干したりご飯を作るときは立ったり歩いたりしなくちゃいけないので、それ以外は

足を休めています。

 

写真を撮りにいけないので何日か前に撮った花の写真を載せますね。

image4180442.jpg image7091728_20090714163729.jpg

近所のいろんな花を育てているおうちのトサミズキです。(撮ったときはなんだか分からず・・・)

満作(まんさく)科の植物で開花時期は、 3/10頃~  4/  5頃です。

下向きに咲いていてちょっと変わった感じの花でした。

 

いろいろな花も咲きだしたので、早く足を治して写真を撮りに行きたいです。

桜も予想が早まって今週中になりそうですね。

タマスダレの種

 

旦那の実家の手伝いで、高校に体育着販売に行きました。

 

暇だったのでうろうろしていると・・・タマスダレに種がついていました・・・(少し前の日記参照)

 

タマスダレの種 244

                       もらってきちゃいましたー。

 

球根植物なので、種がつくのは珍しいらしいですよ。蒔き時はいつなのかな・・・?

チロリアンランプ

 

またまた旦那の母が植えていった植物です。やっと咲きました~

image4239371.jpg

葵(あおい)科の植物で花期は6月から10月頃だそうです。(過ぎている・・・)

ブラジル原産で学名だと「アブチロン」です。浮釣木(ウキツリボク)ともいうそうです。

 

image8369006.jpg

タマスダレ(玉簾)

昨日行った高校の体育館の入り口で咲いていた花です。

image582623.jpg

 

            階段とアスファルトの隙間で頑張って咲いていましたよ。

image4205546.jpg

 

彼岸花(ひがんばな)科ゼフィランサス属の植物で開花時期は8月から10月頃です。

別名はゼフィランサス、レインリリーなどがあります。「レインリリー」って良いですね。

 

この花、うちの庭にもほしいなぁ・・・旦那の母の前で呟いてみようかしら・・・・・・・

時計

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。