

スズラン

 

フランスでは、5月1日は、「スズランの日」とされ、この花を贈られると幸せが訪れる・・と

されているそうです。

今日、中学校で昨年度娘の部活でお世話になった先生の離任式があったので

庭のスズランを摘んで、花束を作って持っていきました。

写真を撮ってから・・・と思っていたのにすっかり忘れて渡してしまいましたよー・・・。

頑張って作ったのになぁ・・・。

 

ということで庭に咲いている状態のスズランを・・・

 

image5764320.jpg

 

 

花言葉は「純潔/ 純粋/  繊細/ 意識しない美しさ/ 幸福が訪れる/ 初恋 」

 

             

               みなさんに幸福が訪れますように。


サクラ

 

サクラが満開になりました。

去年は入学式の頃にはもうかなり散っていたような気がするので

今年の方が少し遅かったみたいですね。

 

image6600166.jpg

今日が中学、明日が小学校の入学式・・・サクラの下で素敵な写真が撮れたかな?

 

うちの娘たちは上が中3、下が小5になりました。

上の子は去年は幼なじみの子に裏切られるような形になって、少し嫌な1年でしたので

今年は楽しく過ごしてほしいと思っています。

 

下の子は去年と同じで40人学級です・・・(やんちゃな子が多いので大変な学年だと有名)

今まで学校が嫌だと言ったことのない子がポツリと「クラスが落ち着かなくてイヤだよ・・」と

いうくらい毎日なにかしら問題が起きるようです。

 

娘には流されることなく頑張ってほしいと思っています。

 

image6651756.jpg

サクラが咲きました

 

まだかなぁ・・・と思っていたら、小学校のサクラが咲いていました。

天気が悪かったのであまり良く撮れてませんが・・・

 

image1975736.jpg

 

               今週末が暖かくなったらかなり咲きそうですね。

沈丁花(ジンチョウゲ)

 

沈丁花も少し開き始めましたよ。開花時期はだいたい去年と同じくらいです。

まだこんなものですけどね・・・・

 

image3016977.jpg

 

      こんな少ししか咲いていないのですが、良い匂いがしますよー。

秋明菊

 

庭の秋明菊が今日ひとつだけ咲いていました。

 

image4944857.jpg

               まだ開ききっていない状態です。

 

ピンクのも庭の奥にあったのに、この前植木屋さんがきたときに間違えて抜いた模様・・・

少し残っているので来年は咲くだろうと旦那のお母さんが言っていました。

 

9月14日の誕生花で、花言葉は「忍耐」だそうです。

サルスベリ

 

買い物に行った帰りに白いサルスベリを見かけたので撮ってみました。

 

image3582489.jpg

image6031453.jpg

 

夏の強い日差しに真っ白い花がまぶしいくらいでした。

白って色が飛んじゃって上手く撮れないんですよね・・・。

 

サルスベリってピンクのほうが多いですが、白も素敵だと思いました。

 

ピンクはこんなのです。

 

image1048808.jpg

 

                みなさんはどちらがお好きですか?

ジュウニノマキ

 

去年くらいに買った多肉植物に花が咲きました。

去年も咲いたのですが、気づいた時にはもう枯れていました。

 

image7838258.jpg

 

こんな茎が伸びてきたなぁ・・・と思ったら地味な花が咲きました。

 

image7126550.jpg

 

        色が地味すぎる・・・。クルンとしていて形はちょっとおもしろいですね。

シラン(紫蘭)

 

庭のシランがきれいに咲き始めました。

 

image5501408.jpg image2109989.jpg

 

これを撮った後に近くの木を見たら・・・毛虫がたくさん付いていてびっくりしました。

他の木にもたくさん!見つけたものは殺虫剤でやっつけましたが、まだいっぱいいるんだろうなぁ・・・。

 

風で飛んできたのか、玄関の階段のところに毛虫の固まりが(たぶん50匹くらい)いて

娘が外に出るのを怖がってしまいました。迂闊に外にも行けないよ・・・。

ザクロ

 

近所の家のザクロの木に実がたくさんついていました。

 

image1137197.jpg

image6018298.jpg

 

ルビー色でとてもきれいです。食べると種ばっかりなんですけどね~

シュウメイギク(秋明菊)・白

 

去年はピンクのシュウメイギクがいつのまにか植えてあったのですが

今年は白も増えていました。旦那のおかあさん、いつきて植えてるんだろう・・・。

 

 

シュウメイギク・白

不揃いな感じの花びらが不思議です。

 

「菊」と付いていますが、菊科ではなくて金鳳花(きんぽうげ)科です。

中国原産でかなり昔に日本に渡来したそうです。

 

                      花言葉は「忍耐」

時計

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

