

アジサイ


今年もアジサイを見に行ってきました。

アジサイ (29)

いろいろな種類のアジサイがあります。(これはほんの一部です。)

写真を撮っていたら中東のかたらしき人に「この花はなんですか?」と聞かれました。
「あじさいですよ」と答えたら(そのときはカシワバアジサイだった)
「おおー、ビューティホー!!」・・・・するとその隣のガクアジサイを指さして「これは?」

「違う種類のアジサイですよ」と答えましたが、分かったかなぁ??

アジサイ (5)

みんなに「デカイ手」と言われている私の手のひらよりも、もっと大きいアジサイです。
バレーボールくらいあるかも。

アジサイ (11)


やっぱりこういう青いアジサイが一番好きです。

オオオナモミ



沈下橋を見にいったときに河川敷にたくさん生えていました。
久しぶりに見たような気がします。


オナモミ1


オナモミ2

オオオナモミは北米原産の帰化植物です。
1929年に岡山県で初めて見つかり、以後全国に広がったそうです。
元々は農耕文化渡来とともに帰化して来たオナモミが広く生育していましたが
その後このオオオナモミが優勢となって、現在ではオナモミはほとんど見られなくなって
しまいました。

区別としてはオナモミは大きくなっても1メートルくらいで茎が緑色、実も小さいです。
オオオナモミは茎が褐紫色で、大きいものは2メートルくらいになります。


何個か取って娘に渡したら投げ合って遊んでいました。
その後、干からびたものが車に残っていて・・・・・服にいっぱい付いて困りましたよ・・・。



エゾカワラナデシコ


北海道旅行で寄った「かもめ島」で咲いていたものです。


2009北海道 221

名前は北海道の植物の写真を載せているサイトで調べました。
たぶん合っているとは思うのですが・・・自信はありません。


ナデシコ科ナデシコ属の多年草で、花期は6~9月です。繊細な感じがして好きな花です。


2009北海道 224


崖の上に咲いているのを望遠で撮りました。

「崖に咲いている花の根を煎じて飲ませれば、姫の病気は治るぞ」・・・・という感じ。



アカバナユウゲショウ

 

image7924319.jpg image8460294.jpg

 

                    アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

 

 

マツヨイグサ属アカバナ科の植物で南アメリカ原産です。日本には明治時代に観賞用として

持ち込まれました。今では野生化しています。

 

アカバナというのは花が赤いからではなく(黄色いマツヨイグサもアカバナ科)

アカバナ科のユウゲショウという意味だそうです。

アカバナ科の植物は、茎や葉が赤くなるという特徴があるので「アカ」が付いているようです。

 

夕方に咲くから「夕化粧」らしいのですが、実はお昼でも咲いてるんですよ~

 

花の大きさは1.5センチくらいで、きれいなピンク色の花です。

乙女椿(オトメツバキ)

 

プロフィール写真のところにも貼ってありますが、今年もオトメツバキがきれいに咲きました。

 

image3070027.jpg

 

image8717788.jpg

 

          開く途中・・・・って感じのがとてもかわいかったです。

 

 

         6月になるとこの木にも毛虫がいっぱい付くんですよねー・・・

梅の花

 

1日おきに更新しようとしていたのに昨日は夜に電話がきたりして忘れてしまいましたー。

 

ネタもないので良いんですけどね・・・

 

荻野吟子記念館で咲いていた梅の写真でも載せましょう。

 

image9569719.jpg

 

            桜も良いですが、梅はすっきりとした感じがしてとても好きです。

 

桜も梅も同じバラ科の植物です。葉が出る前に花が咲くのも同じですね。

今年の馬酔木

 

今年も庭の馬酔木が咲きだしました。日当たりが良いところのものは結構咲いています。

 

image3672134.jpg

image6382143.jpg

image1745145.jpg

 

 

ツボミのときは濃いピンクですが、開ききると薄いピンク~白っぽくなります。

 

追加・・・・・馬酔木と書いてアセビと読みます。植物の名前は難しいですよね。

梅が咲きました

 

庭の梅が気付かないうちに咲いていました。・・・最近良く見てなかった・・・

 

image6155494.jpg image3026740.jpg image3513425.jpg

 

植木屋さんがばっさりと切ってしまったので今年は咲かないかなあ・・・と思いましたが

それでも少しは咲くものなんですねー。

ウンナンオウバイ(雲南黄梅)

 

映画館のそばの空き地で咲いていました。なんだか分からなかったのでさっき頑張って調べました。

たぶん あっていると思います。 

 

         image1129516.jpg image1479313.jpg image6867580.jpg

木犀(モクセイ)科の植物で3月から4月頃にかけて開花します。中国原産の植物です。

ウメといっても梅の仲間ではありません。(梅はバラ科です)

別名は「オウバイモドキ」「ウンナンソケイ」 

丈夫そうな感じだったのでうちの庭にもほしいなぁ・・・旦那のおかあさんに言ってみようかしら。

アサガオ

 

近所のおうちの朝顔がまだ咲いているのでデジカメで撮ってきました。

 

朝顔は遅く蒔くと秋頃まで咲いているようです。

我が家にもいくつか咲いているのがあるのですが、ここまで咲いていると見事です。

image3362907.jpg

 

丸をしたところにはつぼみがありました。

この先、いつまで咲いているのか観察したいと思います。

枯れている茎もあるのでそろそろ終わりでしょうけど・・・・。

時計

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

