

うっかり間違えたらしい

小4の娘が学校のクラブ発表会で使うホットケーキのレシピを書いていました。
(娘は家庭科クラブ)

ざっと下書きを違う紙に書いてから、いざ本番・・・鉛筆で書いてからサインペンでなぞれば?
と私は言ったのですが、いきなりマッキーで書きはじめました。

材料を書いて、作り方を半分くらい書いたところで・・・・・



                   「ああっ!間違えた!!」

image1041261.jpg


ぬれぞうきんでも用はなすけど一応料理だから「ぬれぶきん」が良いですねー、やっぱり。

でも、上のほうでも、あわだてき「で」が抜けてますぜ、お嬢さん。


このあと、慎重に書き直していました。3年生はこの字は習ってないんだよ・・・と
ひらがなだらけになってましたよ。油という字も3年では習わない・・・と娘は言ったのですが
「普通に暮らしてればその字は読めるはずだから大丈夫だよ」という無責任な母でした。





わたしの家族



小4の娘の宿題に「家族紹介」という作文が出ていました。(短くまとめるということで)

書いたものを見せてもらいました。


                     わたしの家族


わたしの家族はお父さん、お母さん、お姉ちゃん、わたしの4人家族です。

お父さんは○○のお仕事をしています。お休みの日には一緒にお出かけしてくれます。

お母さんの趣味はメダカ飼育と写真を撮ることです。メダカは800匹以上います。

庭に出るときはいつも片手にカメラをにぎっています。

お姉ちゃんは中学2年生で、合唱部に入っています。歌と絵がとても上手です。

私とも良く遊んでくれます。

私は歌を歌うことと絵を描くことが大好きです。お姉ちゃんと一緒に歌を歌っています。


私の家族はとても仲良しな家族です。



全体的には良いのですが、私のところの紹介・・・ちょっと変な人みたいじゃないですかー。


上の娘に「これって変だよね?」と言ったら「いや、おかあさんはこんな感じ」と言われて
余計にショックでした。



もしかしたら今度の参観日で読まれるのでしょうか・・・やめてくれ~~~



娘の日記



小学3年生の娘にはお休み中に日記形式の作文の宿題がでます。8行くらいなんですけどね。

今日は特に書くことがなくて悩んでいたので「なんでも良いんだよ、普段のことで」と
アドバイスしました。


なにやら書き出したので後ろから見てみると・・・・・・・



                    「仮面ライダー電王」


今日は、わたしとおねえちゃんとおかあさんが楽しみにしていた電王の放送日です。



私 「あのさー・・・頼むからおかあさんは抜かしてくれる?」

娘 「でも、おかあさんもすごく楽しみにしてたでしょ?電王」

私 「そうなんだけどね・・・・・頼むよ~、おかあさんのことは書くのはやめようよ~」

娘 「・・・・・仕方ないなぁ・・・・・消してあげるよ」

私 「わーい!助かったー」

ということでこんな感じになりました。



今日は、わたしとおねえちゃんが楽しみにしていた電王のほうそう日です。
今日はピアノのじょうずなおじさんが出てくる話でした。
わたしもあれくらいひけたらいいなと思いました。
ライダーがたたかっているときがとてもかっこよかったです。
次回もとても楽しみです。


こんなくだらない日記で良いんだろうか・・・・・・・・。

しかも余白にお姉ちゃんの書いた主人公の絵が・・・・。


夏休みなんて・・・



金曜日が小学校の終業式だったのですが、その前の日に3年生の娘が暗い顔をしていました。

わたし 「どうしたの~?なにか嫌なことでもあったの?」
娘   「あのね・・・夏休み、宿題がいっぱいあってね・・・毎日たくさんやらないと終わらないの」
わたし 「毎日こつこつやれば終わるんじゃないかな?」
娘   「国語が32ページ、算数が34ページもあるんだよ・・・工作もしなくちゃいけないし」
わたし 「1日に1ページずつやれば大丈夫でしょ?」
娘   「ええー!それじゃ終わらないでしょ!」

このへんで「なんか変だなぁ」と思った私は「夏休みって何日あると思う?」と聞いてみました。


 娘 「20日くらい!夏休みなんてないほうが良いよ・・・宿題多すぎだし!」 

わたし 「へー・・・○○は8月7日くらいまでが夏休みなのかぁ~そりゃ大変だ」(ニヤニヤ・・・)


夏休みの予定表が半分に折られていて右と左に分かれていたので勘違いをしたみたいです。

去年のことなんてすっかり忘れてしまうものなんですね。


すっかり立ち直った娘は学校のプールに行く前に宿題を終わらせて午後はダラダラとしております。

少しは宿題の心配をしてくれたほうがおかあさんとしては良いんだけどなぁ。



時計

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

