

ガクアジサイ

久しぶりに更新してみました。

我が家のアジサイが咲きだしました。

P6070074.jpg

P6070070.jpg

P6070071.jpg

P6070072.jpg

なぜか全部ガクアジサイです。
丸いのはもちろんきれいですが、ガクアジサイも風情があって良いですよね。

毎日ジメジメしていて憂鬱ですが、お体に気を付けてお過ごしくださいね。


ノウゼンカズラ



昨年の10月の台風で一本の枝が折れてしまったノウゼンカズラです。

花・植物 902

完全には折れていませんがかなりヒビが入ってしまいました。

紐でしばってみましたが、今年の春の強風で結局折れてしまいました・・・
でも、残りの枝で無事に花が咲きましたよ。

花・植物 1002

花・植物 1003



蓮の花


ミクシィと同じ記事ですが、こちらだけのお友達もいますのでこちらにも・・・

蓮の花が咲き出したと旦那が言うので、雨が降りそうでしたが見にいってきました。

古河公園 006

フワッとしたピンク色がきれいです。

古河公園 010

蓮の花は3回開閉を繰り返して4日目は散るそうです。
これはもう3日目か4日目かもしれませんね。

途中で雨が降ってきたので、蓮の花に雨粒が当たって丸くなっていく様子を動画で撮ってみました。

なぜかずっと見ていても飽きないんですよねー。



[広告 ] VPS

アジサイ


今年もアジサイを見に行ってきました。

アジサイ (29)

いろいろな種類のアジサイがあります。(これはほんの一部です。)

写真を撮っていたら中東のかたらしき人に「この花はなんですか?」と聞かれました。
「あじさいですよ」と答えたら(そのときはカシワバアジサイだった)
「おおー、ビューティホー!!」・・・・するとその隣のガクアジサイを指さして「これは?」

「違う種類のアジサイですよ」と答えましたが、分かったかなぁ??

アジサイ (5)

みんなに「デカイ手」と言われている私の手のひらよりも、もっと大きいアジサイです。
バレーボールくらいあるかも。

アジサイ (11)


やっぱりこういう青いアジサイが一番好きです。

ハツカダイコン(ラディシュ)の花

去年の秋頃に、娘が中学の授業で使った余りを庭に蒔きました。

収穫しておいしく食べたのですが、いくつか残っていたようでにょきにょきと伸びてきました。


花・植物 981


このままにしておいて種をとろうと思っています。
これは白っぽいですが、ピンクのものもありました。

花・植物 954


今年は庭にナスとエダマメの苗を植えてみました。(大抵旦那が「植えてみよう!」と言い出す)
うまく出来ると良いのですが、鳥やら猫やらナメクジやら・・・
いろいろやってくるので難しいかもしれません。

ドイツスズラン


今年は少し遅めでしたが、ドイツスズランが咲きはじめました。


花・植物 971

主人の母が10年くらい前に植えたものが増えて、今では100株近くありそうです。

花・植物 968


花・植物 970


いくつか摘んでみました。とても良い匂いがしますよ。


花・植物 977


馬酔木の花



今年も馬酔木の花が咲き出しました。

花・植物 928

花・植物 931

中学生の娘はあと10日で卒業です。
小学校時代は長く感じましたが、中学に入ってからはあっという間の3年間でした。

明日は県立の後期受験日です。
前期で残念な結果だった娘のお友達が、明日こそ実力を出し切れることを願います。


ワタ(綿の花)

夏休みに、「つくばちびっこ博士」という催しのときにもらった綿の花が咲きました。


花・植物 913

花・植物 914

葵(あおい)科の植物なので、ムクゲやフヨウと似ている花です。

開花後5週間くらいすると実が熟し(卵形)、 はじけて綿毛に包まれた種子を
外に吹き出す・・・そうです。我が家のもちゃんと綿が出来るかなぁー。

花・植物 916 花・植物 922 花・植物 921

      つぼみは葉っぱに包まれています。めくってみました。クリックすると大きくなります。 



キンモクセイ



今年もキンモクセイが咲いて、あたりに良い匂いが漂っています。

花・植物 908


花・植物 904

                 可愛らしいオレンジ色の花です。

花・植物 907

                 セミの抜け殻がくっついてました。


オオオナモミ



沈下橋を見にいったときに河川敷にたくさん生えていました。
久しぶりに見たような気がします。


オナモミ1


オナモミ2

オオオナモミは北米原産の帰化植物です。
1929年に岡山県で初めて見つかり、以後全国に広がったそうです。
元々は農耕文化渡来とともに帰化して来たオナモミが広く生育していましたが
その後このオオオナモミが優勢となって、現在ではオナモミはほとんど見られなくなって
しまいました。

区別としてはオナモミは大きくなっても1メートルくらいで茎が緑色、実も小さいです。
オオオナモミは茎が褐紫色で、大きいものは2メートルくらいになります。


何個か取って娘に渡したら投げ合って遊んでいました。
その後、干からびたものが車に残っていて・・・・・服にいっぱい付いて困りましたよ・・・。



時計

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

