

久しぶりすぎて

あまりに長い間放置していたので日記の書き方も忘れてしまっています。

写真、どうやって載せるんだっけ・・・。

えーと・・・

PA060229.jpg


試行錯誤しましたが、こんな感じでしたっけ・・・。
10月に撮ったヒガンバナです。

雨の匂い

昨日、久しぶりに雨が降りました。
そしてこれまた久しぶりに「雨が降りそうなときのニオイ」と
「降っているときのニオイ」を 感じることができました。

気になったのでちょっと調べてみました。


雨の匂いのもとは二種類あると考えられています。

【ペトリコール(ギリシア語で「石のエッセンス」の意)】
これは地中の粘土で、植物が土壌に発する油を含んでいます。
相対湿度が80%に達したとき、鉄分と反応して雨の匂いを発散させます。
これが雨が降る前の匂いです。
雨が降り始めると油は流されて、匂いは無くなってしまいます。

【ジオスミン(大地の匂いの意)】
カビ臭の原因物質です。 土壌中のバクテリアや、水中の放線菌又は藍藻類の
ある種のものによって生産される物質で、 非常に微量でもかび臭を発散させます。


降り出す前に感じるニオイはペトリコールのほうなんですね。
うまく言えないんですがなんとなく郷愁を誘うニオイなんですよ。

小学生のころに外で遊んでいるとあのニオイがしてきて「雨かな?」と
急いで家に帰ると本当に雨が降ってくる・・・
当たった時はなんとなくうれしかったものです。

雨が降っているときや、庭に水を撒いたときにするニオイはジオスミンってことですね。
大地の匂いとはうまく言ったものです。

アリストテレスは雨のニオイのことを「虹の匂い」と言ったそうです。
なんと詩的な・・・かっこよすぎる。

ご当地フォルムカード第2弾

前に日記に書いた「ご当地フォルムカード」(気に入ってブログパーツまで貼っている)の
第2弾が出たようです。

     ご当地フォルムカード  http://postacollect.com/gotochi/index.html

どれも欲しくなったんですが、岩手の「河童」が特に良い!
現地に行かないと買えないので、手にすることはたぶん無理ですが・・・

img_area_04_v2.gif


夏休みに、また京都方面に旅行にいくらしいのであの辺のなら買えるかも。
蛇の目傘と舞妓さんのカード、素敵です。

10月に小六の娘が修学旅行で福島に行くので赤べこのカードを買ってきてもらおうかと思っています。
切手を持っていってあっちから出してもらうのも良い記念になりますよね。

恥ずかしながら


今日は私の誕生日でした。
特になにもなく、夕食も普通だしケーキもなしでしたが
娘たちからプレゼントはもらいましたよ。

母の日兼用なのでもらったのは一週間前ですけどね・・・

画像 1600

この前、池袋に行ったときに見つけたお店で選んでくれました。

がまぐちには小学校の広報作りで使うUSBメモリーを入れています。


今年も役員の仕事で忙しいけれど、元気に頑張りたいと思います。

仮面ライダーショー



近所のスーパーで「仮面ライダーW」のショーがあるというので行ってきました。


2020.05.16仮面ライダーW 029

格好良くポーズ決めてますが、後ろにカート・・・

2020.05.16仮面ライダーW 014


2020.05.16仮面ライダーW 021


この怪人役の人がマイクで話しながらアクションをしていてすごかったです。
子供たちの扱いも慣れていて「さすがだなぁ」と思いました。

2020.05.16仮面ライダーW 020


上の娘が小さい子に混じって握手をして司会のお姉さんに不思議そうな目で見られてました・・・。



気になっていた曲


ブックオフやコンビニに行ったときによく流れている曲があります。
私も気になっていましたが、娘が「この曲、なんという題名なんだろうね?」と
言うので調べてみました。

歌詞に「いろは歌」の詩が入っていて、たぶんあれは有線だろう・・・と当たりをつけて
検索してみました。

「いろは歌 有線」・・・・・・・

私と同じ疑問「ブックオフで良く流れているあの曲はなんですか?」という質問がありました。

聴いてみたら、ズバリこの曲でした。






乙女ゲームの主題歌にぴったりな感じの曲です。(オタク発言してしまいました・・・)



高校のサクラ


昨日、娘の入学式で高校に行ったのですが桜がきれいに咲いていたので撮ってきました。


2010.04.08入学式 012

2010.04.08入学式 017

           しだれ桜、とてもきれいでした。

2010.04.08入学式 019

           白い桜は大島桜なのかな?

2010.04.08入学式 020

天気が良かったのできれいに撮れました。

たくさん父兄はいましたが、桜の写真を熱心に撮っている人は・・・・・・・

やっぱり私だけでした。

京都に行きたくなりました





春ですね。明日は娘の高校の入学式です。
今、雨が降っているのでサクラは散ってしまうかなぁ・・・

このCMってCMごとに曲のアレンジが違うんですねー。

また家族で京都に行きたくなりました。

とうとう・・・



みなさんと知り合ったきっかけの「クルル」がなくなりました。
5年近く続けてきたので、やっぱり寂しいですね・・・

・・・と言っても無くなってしまったものはどうしようもないので
こちらとミクシィでみなさんと繋がっていけたらなーと思います。

これからもよろしくお願い致します。

長瀞ラインくだり


昨日は長瀞に行ってラインくだりをしてきました。


2010.03.22長瀞・秩父 004

長瀞駅で停まっていたSLです。たまたま見られたので運が良かったです。

バスで荒川の上流のほうに移動しました。

2010.03.22長瀞・秩父 009  2010.03.22長瀞・秩父 014

2010.03.22長瀞・秩父 020

お天気が良かったので、水の上はとても気持ちが良かったです。


2010.03.22長瀞・秩父 023

水がかかるのでビニールを被りました。前から2番目に座っているので
かなり水がかかりそうです・・・

このときは靴の先が少し濡れる程度でした。

しばらくしてまたビニールを被りました。次はなんだか危なそうです。

2010.03.22長瀞・秩父 026

2010.03.22長瀞・秩父 031

きたーー!と思ったらジーンズと靴がびしょびしょ・・・靴下まで濡れましたよ。
私の横にいた娘たちは全く濡れなかったようなので私が壁になったんでしょうか。

旦那が私に「そこに座りなよ」と娘と位置を交換させたのにはそういう訳があったのか・・・。
なんかニヤニヤしているとは思ったんですけどね。


昨日は水が少なかったのでその程度で済みましたが、夏だとびしょびしょになるそうです。
ドラム缶一本分くらいのしぶきがかかる・・・と言っていました。


2010.03.22長瀞・秩父 042 2010.03.22長瀞・秩父 045 2010.03.22長瀞・秩父 056


時計

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

ポストマン

新潮文庫の100冊

RSSリンクの表示

検索フォーム

